Chocolate Time キャラクターと語る

エッセイ集

エッセイ集メニューへ
エッセイ集メニューへ


018.ハイウエスト・ビキニ

夏輝のハイウエスト水着姿に萎える修平
夏輝と修平

夏輝「どう? 修平、かわいいでしょ」

修平「……」

 

 もはや修平には言葉もありません。

 

 どうしてこうも男心をくすぐらない水着が世に登場し、さらに『流行する』と断言できるのでしょうか。怒りを通り過ぎて、もうどうにでもしてくれ、と諦観の境地に達してしまうというものです。

 

 『ハイウエストビキニ』。今年(2014年)の夏に流行、と騒がれたシロモノです。

 前回取り上げた『セーラー水着』もそうでしたが、女の子が『かわいい』と思うデザインと、男が『かわいい(萌える)』と感じるスタイルに大きな差があることを再認識させられるシルエットであることには変わりありません。

 ただ、この『ハイウエストビキニ』に関しては、女性たちも冷静に受け止めているようで、「かわいいけど、スタイルが良くないと似合わないよね」という思いが大勢を占めているみたいです。以下は今年の7月ごろにネット上にあった記事。

 

 今年のトレンド水着「ハイウエストビキニ」がTwitter上で話題になっています。「流行の水着」として女性誌等で取り上げられているのに、Twitterユーザーからは「これ、ホントに流行るの(笑)!?」といった声があがっています。

 

「ハイウエストビキニ」は、その名のとおり、ショーツがハイウエストになったビキニのこと。腰の上あたりまですっぽりとショーツに覆われる、ちょっぴりレトロなデザインが特徴です。

 

「ハイウエストビキニ」について、Twitterユーザーらは次のようにコメントしています。

 

「西松屋にありそうだわwwww」「むしろもう上と下つなげろ」「ハイウエストビキニは本当に可愛くないと思う」「やべえなこれはwwwww」「ださすぎてこれは流石にないだろ」「おむつかおばちゃんの矯正下着にしか見えないわ」「ぜんぜん色気ない」「女性ファッションが男心の斜め上を行くのはなんで……?」「さすがにそこまでハイウエストにしなくてもwww」「ハイレグかと思ったらオムツだった」「可愛いけどただし欧米人などの足の長い種族に限る」「あら不思議! 短い足がより短く!」「可愛さが微塵もわからない」「流行に乗るのはいいけど、これはない!」「年寄りのオムツにしか見えねえwww」「まじでハイウエストビキニは流行らないと思う」

 

 まあ、ハイウエストであろうとなかろうと、かわいくてスタイルのいい人が着用すればそれなりに見えるかと……それがトレンドになるかどうかは置いておいて……。「ハイウエストビキニ」、あなたはどう思う?

 

 いろんな記事を渡り歩いてみると、巷の若い子は、かわいいから買ったけど着ていない、細身じゃないと似合わないし、男の子ウケもよくないから、と宣(のたま)っています。

 わかっちゃいるんですね。

 

 では、気になる売る側のキャッチコピーはというと、

 

  • ポッコリお腹で悩んでいた女の子だってハイウエストビキニなら大丈夫!

 

  • いつもの水着のスタイルとは違ってとっても新鮮なスタイルです♡

 

  • ハイウエストで足長効果絶大なハイウエストビキニ。ウエストを細くクビレて魅せてくれるから嬉しい♡

 

 はい、出ましたね、やっぱりボディラインのウィークポイントをごまかすことが『ウリ』になっています。

 

 結局、海外や日本のどこかで今までにない目新しい物が出て、それを商社が開発して売れると踏んだら、大々的にトレンド雑誌やネットで特集を組む。人間こういう『流行』には弱いですから、そうか、流行ってるならちょっといいかも、という気になるわけです。

 つまり、多くの人が気に入って、買ったり使ったりするものを『流行』と言うのではなく、世に出す前に周到に画策して、一部の仕掛け人が『流行させる』というのがゲンダイの主流になっているのでしょう。そんなもの出してみなきゃわからないのに、「これ、流行るから」と誰がわかるのでしょう。世の中のマジョリティがそう簡単に思惑通りに動くとはとうてい思えませんけどね。

2014,8,21 Simpson