Chocolate Time キャラクターと語る

エッセイ集

エッセイ集メニューへ
エッセイ集メニューへ


024.恥ずかしい言葉

 我々が日頃使っている言葉の中には、よく考えてみると意外にエッチなものが散見されます。『Chocolate Time』シリーズの外伝第2集第2話『濃厚接触タイム』のあとがきにも書きましたが、この「濃厚接触」という言葉なんか、本来インフルエンザなどの感染症関連の文脈に出て来る学問的な言葉なんですけど、字面も声に出した時の語感も、なんだか思いっきりエッチだと思いませんか?

《電源プラグのオスとメス》

 

 主に電源コードの先端についている、二枚の金属刃が突き出した形をしているもの。これを「差し込みプラグ」と言い、それを差し込むために壁についている二つの溝がついているものを「コンセント」と言います。また、電源コードを延長するために、コンセントのように二つの溝がついているプラグもありますが、これを「コネクタボディ」と呼び、プラグが複数差せるようになっているものが、おなじみ「マルチタップ」「テーブルタップ」と呼ばれるモノです。
 ところで、こんな風に電源コードやオーディオコードを『繋ぐ』際に、差し込みプラグのように突っ込む方を『オス』、コネクタボディのように突っ込まれる方を『メス』と言うことが度々ありますよね? これってよく考えたらエッチな表現じゃないですか? かなり露骨だし。でも誰にでもわかりやすい言葉でもあり、使う時にもそれほど意識しているわけではありません。もちろんこのプラグを何度も抜き差しして興奮したりすることもまずないでしょう。


 結局頭の中がエッチな状態になっている時に、どうにも気になってしかたがない言葉の一つであるということですね。

《連(つる)む》


 友達と一緒にどこかに遊びに行く、なんていう時に使うこの「連む」という言葉。別にみんな普通に使っていて、気軽に仲良く遊ぶ、という感じの比較的軽い言葉なんですが、実はこの言葉、漢字の当て方を変えると、かなりエッチな意味になります。

――つるむ

そのものずばり、セックスをすることを表します。こう表記します。

 

▽つる・む【交=尾む/遊=牝む】
[動マ五(四)]雄と雌とが交尾する。つるぶ。「犬が―・む」 (デジタル大辞泉)

 

 ということは、「俺、昨日彼女とつるんだんだ」というと、まさにそういうことをしたことを表すってことですよね。でもきっと巷ではそんな言い方はしないと思いますけど。
 口に出して言うと誤解を受けそうな言葉としては、他にも『ろちゅー』というものがありますね。『路駐(路上駐車)』という意味なのか『路チュー(道ばたでキス)』の意味なのかは、前後の話の流れで判断するしかありません。

 

《朝立ち》


 僕が大学生の時、朝の講義の前に学友たちと談笑していました。その時急に激しい雨が降り出しました。すると、そこに居た女の子の一人が「わあ、凄い雨。夕方なら夕立だけど、今、朝だがら『朝立ち』だね」とさらっと口にしました。その場にいた男子学生は一斉に凍り付き、顔を見合わせ赤面することになりました。

 

 もともと『朝立ち』とは、朝早く旅立つことを意味する言葉でしたが、今では辞書にも、目覚めた時にペニスが勃起している現象という意味も併記されています。

 

▽あさだち【朝立ち】(名)スル

①朝早く旅立つこと。
②朝,陰茎が勃起(ぼっき)すること。(大辞泉第三版)

 

 

 エッチな方の意味を強調するために、そういう話の中では『朝勃ち』と当て字で書くこともありますね。

 発言する人物のキャラクターにも左右されるとは思いますが、こういった言葉は、エッチな気分の時に口にすると思わず赤面してしまって、人から不審がられることもあるかも知れません。日頃から気をつけておきたいものです。

 

夏輝「朝早くからご苦労様」

修平「(や、やべえ、朝から勃ったまま収まらねえ……)」

夏輝「帰りは遅いの?」

修平「い、いや、ダッシュで帰る」

夏輝「って、そんなに慌てて帰らなくても……」

修平「(ヤりてえ、夏輝と今すぐヤりてえ……)」

夏輝「どうしたの? 顔赤いよ?」

修平「や、やっぱ休もうかな、今日は」

夏輝「何言ってんの。どこも悪くないでしょ?」

修平「だ、だよな……。しかたねえ、行ってくる」

夏輝「何がしかたないのよ。いってらっしゃい。気をつけて」

修平「……今日は一日仕事にならねえ気がする」

夏輝「何か言った?」

修平「い、いや、何も」

 

『Chocolate Time』基礎知識「夏輝と修平」

 

 

2015,8,23 Simpson